ブログ

普段から、様々な「宝飾品」の見積り依頼をお受けしております。時には、お一人が何十点も持ち込まれる場合もあります。                                      つくづく、本当に多くの宝飾品が、世界隅々にまで出回っているんだなと実感します。そこで、今回は宝飾品を購入するにあたっての「ポイント」をご紹介します。

自動車ならば、スポーツカー、セダン、オフロードカー(4WD)など、同じ価格でも使用目的によって選ぶものは異なります。例えば、車高の低いスポーツカーで石ころだらけの河原を走ると、すぐ傷つき壊れてしまいますが、オフロードカーであれば平気です。逆に、オフロードカーは高速道路を走っても、スポーツカーのようにスピードは出ませんし、セダンのような快適さを求めることはできません。宝飾品も自動車と同様で、一つの商品ですべての目的を満たすことはできません。大切なことは、その商品に何を求めるかということです。                                                       宝飾品には、資産性を重視したものブランドののものオシャレを重視したもの芸術性を重視したもの などがあり、同じ価格の商品であっても何を重視するかによって選び方を変えなければなりません。「宝飾品」は高価なものが多くあります。購入される際には、何を重視するかを再確認して、後で後悔しないようにしていただきたいと思います。

次回は、宝飾品といえば『鑑別書』が付きもの、ということで、鑑別書について少し触れたいと思います。