ブログ

めっきり秋らしい季節になってまいりましたが、皆様、如何お過ごしですか。

今日は、腕時計の防水機能についての情報をお届けします。防水時計は、“WATER  RESISTANT”(又は、WATER  RESIST)の表示があり、機種により防水機能が異なります。次の基本的な4つの区分の内容を知っておいていただいたら、大切なお時計を少しでも長くご使用になれると思いますので、どうぞ参考になさってください。

①WATER  RESISTANT 30mまで・・・・・日常生活防水です。目安として、洗顔や雨のとき水滴が一時的にかかる程度まで。

②WATER  RESISTANT 50mまで・・・・・日常生活用強化防水です。目安として、水使用の軽作業程度まで。

③WATER  RESISTANT100mまで・・・・・水仕事とスポーツ用防水です。目安として、農水作業、園芸、洗車、素もぐり、ヨット、釣り程度まで。

④WATER  RESISTANT150mまで・・・・・潜水用防水です。目安として、アクアラング(水中呼吸用具)使用の潜水程度まで。

以上、基本的な防水の機能について掲載しましたが、時計が水にぬれた場合、直ぐにリューズ、ボタンなどの操作はせず、乾いた布で良く拭き取り、乾いた後にしてください。また、海水などの塩分を含んだ水に浸かった場合は、真水で洗い落とし、乾いた布で良く拭き取ってください。