ブログ

今、当店では4月の誕生石と5月の誕生石、いわゆる “ダイヤモンド” と “エメラルド” 『熱血査定・高価買取中』でございます。このことに関連し、この機会に宝石の価値について、簡単にご紹介しておきたいと思います。価値の高いものから順に【透明天然石】、【偏光天然石】、【不透明天然石】の3タイプに分かれますす(※「偏光」とは宝石の持つ光の屈折性のこと。屈折には、「単屈折」と「複屈折」がある。)【透明天然石】には、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイヤ、トパーズ、ガーネット、アメジスト、ペリドット、トルマリンがあります。次に【偏光天然石】には、オパール、パール、キャッツアイ、スタールビー、琥珀などがあります。最後に【不透明天然石】には、サンゴ、ヒスイ、ターコイズ、オニキス、などがあります。

表現が難しいのですが、ダイヤモンドは無色透明。色石は、基本的に濃い色で透明度が高い物が高価とされています。(※濃すぎてもダメです。)マイナス要因としては、キズと石の中の不純物のあるなしによって大きく違ってきます。                                                   

以上、今日は『宝石の価値につて』書かさせていただきました。                                                  では、また。